インフルエンザ予防接種

今日はオケタニ母乳育児相談室でマッサージを受けたあと、散歩をしながら帰路に着いたところ、うまいぐあいにayakaが寝てしまったので、そのままインフルエンザの予防接種を受けに行きました。すでに電話で予約不要というのを確認してあって、いついこうかとタイミングを狙っていたのです。

病院に着いたら思っていた以上に混んでいて、座る場所もないぐらい。申し込みをしたときにどれぐらい待つか聞いたら30〜40分ぐらいはかかるとのこと。どうしようかなと思っていたら、運悪くayakaが眠りから覚めてしまったので、受付の人に言って外で時間をつぶして戻ることにしました。

ちょっと買い物をして、家に帰って、授乳したらもう30分。病院に戻ったら、さっきよりもさらに混んでいて、立って順番を待っている人がいっぱいで、ベビーカーはとても邪魔者状態。もう今日はやめちゃおうかなぁ〜という後ろ向きの気持ちになった途端に呼ばれ、ベビーカーとともに入室。注射だけだから、簡単にすますことができました。学生のとき以来(たぶん中学生以来)のインフルエンザの予防接種であることを告げると、少し副反応でだるくなったり腕が腫れるかもしれないから今日明日はおとなしく過ごしてくださいとのこと。さらに、前回の予防接種が10年以上前だから2回摂取したほうがいいと言われ、来月また来てくださいといわれてしまいました。まぁ、ayakaがインフルエンザにかかっても大変だし、今の私がインフルエンザにかかっている場合でもないから、念入りのほうがいいのでまた来月いくかぁ。

ちなみにayakaにも予防接種を受けさせるか悩みましたが、小児科の先生が、兄姉のいない子は両親が摂取していれば本人は受けなくても大丈夫でしょう、と言ってくれたので受けるのを止めました。