クリスマス会

今日は公民館のクリスマスイベント。

単純に歌を歌ったりしてすごすのかと思いきや、いきなり親は手作りをさせられ、クリスマスパーティ用の冠(?)をつくること30分以上。その片付けなどをした後で、やっと歌を歌ったり、踊ったりをして、ホールの照明が消され、サンタクロース登場!みんなにプレゼントを手渡ししてくれました♪

こう書くと楽しそうなイベントですが、実は照明が消されたところからayakaはびくつき、サンタクロースが登場したところから「こわーい」と泣いてしがみつきっぱなし・・・。泣きながらもサンタクロースからのプレゼントはちゃっかりもらいましたが、もらう瞬間は恐怖のあまりフリーズしていました(^_^;)その後サンタさんを囲んでの歌やお遊戯も「こわーい」と言って参加できず・・・。赤い服きた総白髪のおじいさんは苦手のようです。実はなぜか街でみかけるビニール製の巨大サンタやテレビに映るサンタもダメ・・・。いったい何が怖いやら・・。

家にもどり、ご機嫌をとりもどしました。私はサンタさんとの記念写真を撮ってあげようと思っていたのに、結局会場では1枚も撮れず。下の写真でayakaが持っているのが、サンタさんがくれたもの。近所のおいしいケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせでした。