直島へ

朝、友達と合流したあとで、『たも屋』『大吉』『はりや』のうどん屋3軒めぐりをして、直島へ向かいました!

直島行きのフェリーで


直島のシンボル的オブジェが見えてきました

上陸するとすぐにバスに乗り換え。1本逃すと大変なことになるのでみんなが乗ろうとしてバスはきゅうきゅう。なんでこんな小さなバス?と思ったらすぐにその理由がわかりました。島の道が細いのです。車の行き違いがぎりぎり。

まずは地中美術館へ。入場前に説明を受け、カメラ類はロッカーに入れるようにいわれ、ベビーカーも預けたほうがいいといわれて預けることに。あまりの仰々しさと入場料の高さにちょっとびっくりしました(^_^;) 感想はというと、思っていたよりもおもしろかった!でもやっぱり入場料は高いなぁ。

次はベネッセハウスのベネッセ美術館へ。こちらの美術館はayakaが触ってしまいそうなオブジェが多くて、そういう意味で緊張しました(^_^;)

その後『家プロジェクト』を見たくて行ったのですが、雨がひどく降ってきたのと、すでに終了間際の時間だったので挫折。次のバスを待ってフェリー乗り場へ。

結局、直島の観光は中途半端なかんじで終わってしまいました。また行ってみたいです。できれば泊まりで〜。

高松到着後はサンポートのいただきさんで少しお魚とビールをつまんで、海鮮居酒屋の『神童ろ(わらじろ)』へ。久々に居酒屋いっちゃいました〜。