ポリオ予防接種

ずっと懸案事項だったayakaのポリオの予防接種2回目をやっと今日受けてきました。でも、大変でした。なぜかというと、ayakaがちょっと風邪気味だったので。

午前中に車をがんばって運転して小児科に行き、風邪の診察をしてもらい、ポリオ接種の許可をもらいました。風邪はたいしたことないのですが、一応鼻水を止めるお薬をもらいました(わかってましたけど、一応予防接種の前だったので診察してもらったのです)。

で、そのまま車を運転して、ayakaの英語教室へ。

英語教室の後、また運転して、もう一度予防接種のために小児科へ。この時点で、車の運転にヘトヘトだったのですが、緊急事態発生!予防接種のために集まった人たちの車で病院の駐車場が満車(T_T) 路駐している人もいたりして細い道路で四苦八苦してしまいました。結局近くのパーキングもいっぱいなので、少し離れたところに広大な駐車場をもつスーパーに停めさせていただきました・・・。帰りにちゃんとそのスーパーで買い物しましたよ(汗)お昼寝の時間と重なったこともあり、抱っこ〜と騒いで絶対にベビーカーに乗らない気まんまんのayakaをスーパーから小児科まで10分ぐらい抱いて歩くのは予想外の苦労でした。

小児科の待合はあふれんばかりの人。がんばって早く来たつもりだったのですが、駐車できなかったためにだいぶ出遅れてしまいました。おかげで待ち時間もすごーく長かった・・・。運転でつらい思いをして、さらに時間もロスをしてしまうぐらいだったらバスやタクシーを使えばよかった・・・と後悔したのでした。