今日の出来事

今日はとうとう会社帰りの電車で、堂々と席をゆずられてしまいました。立派な妊婦に見えたのかな?若いお姉さんでした。私がつり革につかまりながら片手に文庫をもって本を読んでいたら、トントンっと腕にあたるものが・・。ふと見たら若い女性が「どうぞ座ってください」といって、席をゆずってくれました。これってかなり恥ずかしいものですねぇ。小さい声でお礼をいって座ったもの、その後は文庫を読むふりをして、顔を上げることができませんでした。
その後、小田急ハルクの地下にいき、恒例の魚屋チェックをしていたら今日は生筋子がすごく安いのに気づき、2パックをかごにいれました。約1Kg.あって結構重い。ダンナからチャーシュー用の豚肉ブロックを頼まれていたので、豚肉のブロックを2本かごにいれたらすでに重さは2Kgs.以上。ということで、夕飯の買い物は少しにして、レジに並びました。すると、精算していたときに後ろに並んでいたおばちゃんが筋子をみて「これ、家で作るの?」と聞いてきて「はい」って答えたら「えらいねー」と大きな声でいうのでこれまた赤面してしまいました。夕飯の買い物ラッシュのデパートの地下の人が一斉にこっちをみたような感覚。精算をすませるとおばちゃんに「どうも」と小さく言って逃げるようにその場を後にしました。
で、その後、一つフロアを下がって、スターバックスへ。いつも買っているコーヒー豆を買いにいったのですが、コーヒー豆の袋をもっていくと20円引きになるので、周りの人にみられないようにコーヒー豆の袋をかばんからだして(この行為だけでちょっと恥ずかしい・・・なんとなく)、レジにだしたところ店員さんはすぐに了解して豆を挽きにかかってくれました。それを待っているときに、そばにいた女の人が「あのコーヒー好きですか?」って聞いてきて「はい」って答えたら、「ミルクと合いますよね、私も好きです」っていわれました。あまり知らない人に話し掛けられないので、それ以上会話も続かず、これまた精算をすませ、コーヒーを受け取るとそそくさとその場を退散しました。
妊婦は話し掛けられやすいのか、それとも私の「おばさんオーラ」が高まっているのか、今日は知らない人に席をゆずられたり話し掛けられたりとまどうことばかりでした。