妊娠18週3日

今日は妊娠18週3日、浜松の病院での最初の妊婦健診の日です。受付したら、すぐに尿検査。続いて、体重測定、血圧測定、それからいろいろカウンセリングというかレクチャーを受ける時間でした。尿検査は問題なし、体重は妊娠前から2.5キロアップ。妊娠までには8〜10キロまで増えていいと言われました。血圧はずっと低かったのですが、この1ヶ月病院から処方されて飲んでいた漢方が効いたのか久々に上が100までいきました。よかった。カウンセリングではいろいろと細かいお話を聞いてなかなかタメになりました。心配事があるようなら栄養士さんも控えていて食の相談ができるとのことでしたが、私は特に質問がなかったので、栄養士さんとのお話はなしでした。
その後、先生の診察。いつものエコーでお子をみたら、もう画面に全身がうつらないぐらい成長していました。だいたい身長が20cmぐらいみたいです。今回は、なんと3Dのエコーでも見てくれて、それをビデオにとってもらいました。ただ、せっかく3Dで見ているのにお子は顔をみせてくれなかったり、すぐに動いてしまうので、後姿ばかり。でもさすがに3Dはリアルでした。
夕方には東京に戻り、夜は家で今日のビデオ鑑賞。先生に説明されながら見ていたときには「おー」っと思っていたのですが、家で見るとどこを映しているのかよくわからず、一緒に見ていたダンナはあまり感動がなかったようです。