ガールスカウト

小学5年生のときから高校卒業まで在籍していたガールスカウトのイベントがあり、浜松に帰省しました。私が所属していた静岡12団が、50周年を迎えたという式典に参加したのです。20年ぶりぐらいに会う人がいっぱいで、挨拶しまわったり当時のことを話したりして、ちょっと興奮状態。現役のスカウトの人たちが立派に手話や風呂敷包み、手旗信号などが出来るのを見て、驚きました!私が参加していた頃は、遊んでばかりいたからなぁ。スカウトでは、リーダーという先生みたいな人がいるのですが、リーダー達はほとんどみなさんが健在で、当時少し上の素敵なお姉さんだった人たちは、相変わらず素敵でした。驚いたことに中学の体育の先生に、その会場で再会!なんと1期生だということ。同じところに所属していたとは〜!キャンプや研修など泊りがけででかけることも多かった昔の知り合いに会うのは、同窓会よりもちょっと濃いかんじ。いい一日でした〜。