帰省8日目

お彼岸も終盤。今日はお彼岸団子をみたらしにして食べました。「暑さ寒さも彼岸まで」っていい言葉ですよね。本当にお彼岸のころには過ごしやすくなるもんです。今が一番一年で過ごしやすい時期かも。春よりも花粉も大変じゃないし。


今日は祖母のお盆コレクションの中からもらって帰るお盆を選択しました。実は東京の家ではお盆がないのです(^_^;)
もらったのは、鎌倉彫りの盆、ケヤキのくりぬき盆、春慶塗の盆の3つ。
家がせまいからあまりお盆を使う必要はないのですが、最近は友達が来たときに出前を頼むことが多くて、その出前が熱々だと玄関から持ってくるのが大変なので・・・(^_^;)


ayakaはすっかりつかまり立ちを喜ぶようになって、私の足につかまったりして簡単に立ち上がります。赤ちゃんの成長なんてあっという間で驚きです。1週間以上ぶりにayakaに会うダンナはさぞや驚くことでしょう〜