開通

昨日の夜のおっぱいのつまりは今朝も相変わらずで、とうとう痛みまででてきてしまいました。オケタニは朝9時から始まりということなので9時を待って電話したところ、なんといつまでもお話中(T_T)  土曜日は混むと聞いていましたが、予約とれないのではないかとあせりました。まるでチケット取りのように何度もリダイヤルをしてやっと30分後に通じ、今日の予約を取り付けました。あいにく担当の先生は予約がいっぱいとのことで、違う方に診てもらうことになったのですが、この際は仕方がないです。もしも今日診てもらえないと明日は日曜日・・・・乳腺炎の痛みを抱えての週末超えは考えたくないです・・・。


11時の予約で、そのちょっと前に到着できましたが、やはり激混み!普段働いているお母さんたちは土曜日に殺到するそうです。結局30分ぐらい待つことになりました。先生方や助手の方も大変そう。


やっと順番が回ってきて、早速助手の方に診てもらうと、もう見ただけで硬くなっているのがわかるそうで「痛そう」と言われてしまいました。わかってくれてありがたいです(;_;)
先生登場で、先生が診てくれるとすぐに「原因はこれだね」といわれ、乳頭のあたりを見ると砂粒ぐらいの白い点が一つ。「え、それ?」ってかんじでしたが、先生がその白い点(多分、乳脂肪)をとるようにマッサージをしてくれて


先生「抜けた!」


と言った途端、ぴゅーと母乳が噴水のようにでてきました。しかもなかなか噴水は終わらず10秒かそれ以上出っ放し!!!すごーい、こんなに母乳が詰まっていたの?!!!\(◎o◎)/!
母乳がでていくに連れてだんだんと痛みもなくなり楽になってきました。ほー、よかった。


先生「少しなめてみて」


といわれ、なめてみると、なんとしょっぱめ。母乳は普段はほんのり甘めです。が調子が悪かったりすると母乳も苦くなったりするので、ときどきなめてみるのが目安になっていいのですが、しょっぱいのは初めて。驚きました。


先生曰く、多分昨日のマッサージで奥のほうにあった脂肪が前にでてきて、悪いことに一番出がいい乳腺を詰まらせてしまったみたい、とのこと。確かに私は詰まりやすいほうだけど、こんなに短期間に詰まったのは初めて!一番出がいい線だったのかぁ〜。昨日の夜、ayakaにミルクを与えてしまったことを反省。やっぱりがんばって母乳を飲んでもらわないと出がいいところは詰まってしまうのです。今日はミルクを与えないようにして、母乳を吸ってもらわなくては!