帰省3日目

今日はお彼岸の入り。祖母がお団子を作っていました。また、叔母がおはぎを持ってきてくれました。実家にいるとお彼岸はちゃんとお彼岸だと意識できます(^_^)


今日は気温が30度以上の真夏日でしたが、湿度がすっかり秋らしくさわやかな一日でした。


ayakaは、今日、ハイハイのスタイルからお座りに移行することができるようになりました。それから、バイバイといって手を振る動作を真似したのか、手を振っていました。2回ほどできたのですが、ちゃんと習得しているかは不明・・・。


実家にいると祖母(ayakaには曾祖母)がずっとayakaを抱いていてくれるので、すっごく楽です♪実家にいる間に大家族の雰囲気にもまれて、疲れて夜しっかり寝る習慣がついてくれないかなぁと思っているのですが・・・どうかな?