帰省10日目

うちで使い古した赤いフリースの膝掛けを使ってayakaのクリスマスマント作りに挑戦しました。実家のミシンや裁縫道具を使わせてもらおうと前から思っていたので、わざわざそのフリースを今回持ってきていたのです。本当は裾に白いボアをつけようと思っていたのに、買いに行ってみたら売ってない上に、それに代わりそうなものはどれも割りと高額。お金をかけてしまっては「買ったほうがいいものがあった」と言われてしまいそうなので、裾の縁取りは義姉が子供のマフラーを作ったという白いフリースのハギレをもらって作ることにしました。

手芸はほとんどしない私なので、布の裁断をしているところから、祖母が横でそわそわと見ていていろいろと提案をしてくれました。が、祖母はついには耐えられなくなったようで、途中からほとんどの作業をやってくれて、思っていた以上にいい出来のマントが出来上がりました(*^_^*) 私は裁断と少しのミシンがけをしただけです。

出来上がったマントを着たayakaと作成者の祖母

写真には写っていませんが、三角のフードの頂点には白いボンボンがついています。妹が持っていたクリスマスの人形についていたものを再利用しました。費用0円で出来上がりました。
大きめに作ったので来年のクリスマスシーズンにも使えそうです(^。^)