救急デビュー

とうとう救急病院デビューしてしまいました(T_T)

夕方4時ごろのこと、家族が皆外出していて家には私とayakaだけ。私がパソコンのバックアップをCDにとっていたら、ayakaがそのCDが入っていた空きケースに手を伸ばしてきたのでこれならいいかなと思って渡しました。しばらくの間、ayakaはCDケースをなめていて、私はパソコンに夢中。で、ayakaがCDを手から落としたので拾ってあげると、なんとCDケースに少しですが血がついているではないですか\(◎o◎)/!

すぐにayakaの口をあけさせてチェックしましたが、特に傷は見当たらず、手も確認しましたがどこからも血がでていませんでした。でも多分口の中だなぁ・・・と思って、CDケースをよくよく見たら、10×3mmぐらい血がつている部分のケースが折れて欠落していました。新品のケースなので、ayakaが噛み切って、それで口が切れてしまったとしか考えられません・・・・歯が生えてないのに(>_<)

ayakaは至ってご機嫌で、CDケースをよこせという動作をしていましたが、とりあえず椅子に座らせておいて、私は床を這うようにして破片探し。でもどこにも落ちていませんでした・・・。破片を飲んでしまった可能性大です。小さいから飲むのは問題なさそうですが、破片なのでお腹の中で傷ができてしまうかも・・・と考えていて病院にいくかどうかちょっと悩みました・・・。で、外出中の義姉に電話して相談してみたところ、病院はいったほうがいいとのこと。すぐにayakaが1ヶ月健診を受けた総合病院に電話して事情を説明したところ、調べて折り返し連絡してくれるとのこと。その間にでかける支度などをあわててして、病院から電話がきたときは16時30分ごろ。救急扱いで来てくださいといわれました。

義姉に送ってもらって病院に着いたのがちょうど17時ごろ。ちょうど一般の診療科が終了するころだったので、まだ人も多かったのですが、案内してもらった救急の待合室は一人の人が待っているのみでした。ayakaはそこでもご機嫌丸出しだったので、ちょっといさめるようにしたのですが、それをさらに喜んでしまってテンションはかなりハイ。応対してくれた看護婦さんは「歯がないのにすごいわねぇ」を2回も言ってくれました(T_T)

先生の診察。口の中をチェックしたのですが、大きな裂傷はないようで、小さい傷ですぐに血がとまったのでしょうとのこと。CDケースを見て「これはレントゲンなどには写らないので、このまま様子見になります。具合が悪くなったりしたら、すぐまた来てください」とのこと。やっぱり・・・・。ご機嫌のayakaに先生が「歯がまだ生えてないのにすごいねぇ〜」と言ってくれました(T_T)

今回武勇伝を作ってしまったayakaは、その後家に戻ってからもりもりと離乳食を食べました。周りが大騒ぎをしているのに、まったく普段どおりなので、ちょっと大物を感じてしまいます・・・。


[後日補足]
心配していたのですが、CDケースの破片は2日後に発見されました。飲んでいなかったようです(^_^;)多分洋服についていたんだろうと思います。そういえば、あわてて当日その洋服はチェックしなかったのですが、そのときの洋服を洗濯して、次に着たときにでてきたので・・・。とんだ救急デビューでした(>_<)