耳鼻科

今日はayakaを小児科に連れていきました。「耳、いたーい」と言われ続けて結構長いことになりますが、その間放っておいたわけではなく、実は2回ほどある耳鼻科に連れていったものの、物足りない先生に「緊急の状態ではないのでこの子がこの病院に慣れるまで、様子をみましょう」とわけのわからないことをいわれて進歩ない状態だったのです。今日はその先生に愛想をつかして、違う病院に連れていきました(^_^;) 長いこと待合室で待たされ、でもここでayakaのご機嫌を損ねるわけにはいかないので一生懸命遊んでやり、やっと順番。先生が診察を始めようとした途端ayakaも泣き始め、看護婦さん2人と3人で体を押さえて大変でした・・・。

先生がayakaの耳の奥底から、ピンセットを使ってすごいものを引き出してくれました・・・。カサブタのような耳垢・・・。あまりにすごくて私は一瞬ひるんでしまいました(ちゃんと体を押さえているように注意されてしまった・・・)。こんなものが詰まっていたら痛いかも、と思える大きさでした。何度も耳をのぞいたけど私にはわからなかったから、そうとう奥にあったのだと思います。たまには耳鼻科に連れてくる必要性を感じました(ただし、信頼できる先生のところに・・・)。

とりあえず、よかったー。ayakaは診察後ハクション大魔王のシールをもらい、あっという間に号泣状態からご機嫌状態に戻りました。