帰省6日目

普段私と2人でいるayakaですが、実家にいては大家族の一員。いつもは18時ごろになると離乳食を用意して夕飯としているのですが、実家では17時半ごろから父親が晩酌をはじめるのでそれを見て「マンマ、マンマ、マンマ」と騒ぎはじめめるので、周りがその攻撃に耐えられず離乳食をあわてて用意することになってしまいます。通常なら周りの意見を聞きもせずマイペースに晩酌をする父もこの攻撃には困ってしまうようで、「離乳食の用意を早くしてくれ」と言って用意できるまでちょっと晩酌開始を待つようになりました。

最近のayakaは「ママ」と「マンマ」をお腹が空いたときと、抱っこをしてほしいときに使います。意味が分かっていっているのかは不明ですが、その言葉を発することで欲求が満たされるということは学習しているみたいです(^_^;)

実家では自由にハイハイをして動き回っているayaka。日に日にイタズラもエスカレートしてきて、大変なことになってきました。写真は引き出しを勝手に開けているところ。この後、必ず、引き出しの中身をどんどん外に投げ出していきます。

東京の自宅にいるときよりも運動量が多いせいか、あるいは家族が多くて愛想を振りまくのに疲れてしまうのか、夜はいつもより早く寝るようになりました。帰省中に宵っ張りの習慣を直すことができたらいいのですが・・・。