帰省7日目

今日は中学の友達が遊びに来てくれました。いつも必ず帰省のたびに集まってくれます。今回も集まったらいろいろと話がはずみました。

その中で知ってびっくりした話。友達の義理のお祖母さんが亡くなったそうですが、104歳の大往生だったようで、香典返しに「長寿祝い」がついたとのこと。お葬式にお祝い??とその話に驚いていたら、もう一人の友達もお祖母さんが亡くなって102歳だったから香典返しに紅白の饅頭がついたとのこと。100歳過ぎたらお葬式もお祝いになるんですねぇ!知らなかった〜。

その後、友達とランチをしにでかけました。ayakaはちょっと眠い時間に突入していたのですが、食べ物を分けてあげたら案外パクパクと食べるので大丈夫だろうと気を許していたら、食べ終わるやいなやひどく不機嫌になってしまい、お店の中を抱っこ紐をしてうろうろ。落ち着かないランチとなってしまいました(>_<) でも以前に比べてだいぶ人とお出かけできるようになってきて、それはうれしいなぁ。

今日はお下がりでかわいいお洋服やおもちゃをいっぱいいただいてしまい、物持ちになったayaka。皆が帰ったあとも、それら触って喜んでいました。