お友達

いつものオケタニ母乳育児相談室にマッサージを受けに行ってきました。今回はオケタニで仲良くなった人と時間を合わせて予約をいれていたので、いろいろとマッサージの前後にお話をしました。

その方のお子さんはayakaより少し後に生まれた男の子なのですが、もうすでに「パパ」「ママ」をはっきり言うようになったようです。実際マッサージを受けている最中もお母さんに向かって「ママ〜」と言っていました。ayakaは「ママ」と「マンマ」を言いますが、意味はまだあまり分かってないようです・・・。あと、「1番」というと指を一本たてる仕草もできるようになったそうです。すごいです!!
ただハイハイやつかまり立ちはまだのようで、その点は逆に「すごい!」といわれてしまいました。

子供の成長って本当に個人差があっておもしろいです。ayakaのボーイフレンドのゆうくんは、もう5歩ぐらいつかまらずに歩けるようになったようで、そちらも私には「すごい!」でした。お互いに特に追いつこうという気持ちはないですが、いろいろな成長を知り合うことで次の段階の目安ができるので、同じぐらいの子供についての情報交換はなかなか楽しいです。