マッサージ

そろそろ行かなくてはと思う感じになったので、おっぱいマッサージに行ってきました。東京に戻ったらここに行こうと決めていたオケタニ母乳育児相談室東京に午前中に電話して、知人がこの人いいよ〜と教えてくれた方を担当に指名して予約をいれました。バスでも行けるのですが、今回は初めてなのでタクシーに乗って、約10分で到着。桶谷式という母乳育児法は全国区で有名で、特に母乳トラブルを抱えている人には当然のごとく名前が知れ渡っています。今回私が予約をいれたところは、その桶谷式の研修所でもあるので、現在研修中の助産師さんを含めると大勢の方が働いているようでした。おかげで到着からずっとayakaのことを見てくれる人がいたりして、気分も落ち着いて受けることができました。今回はマッサージと授乳指導を受けて5000円、次回からは3500円だそうです。マッサージもいいのですが、それ以上にスタッフの方々の雰囲気がよくてなんだか癒されにいったような気分。やっぱりayakaの哺乳は下手で、それで母乳が詰まるとのことで、飲み方の指導を受け、矯正用の哺乳瓶を購入。さらにミルクの量を減らすように言われてしまいました。そうくるかなぁとは覚悟していたのですが、ミルク(人工乳)の量を減らすと授乳回数が増え、乳頭に傷ができることも増えるので私としてはちょっと引き気味なのです。でも、出てくる母乳が吸ってもらえずに溜まって乳腺炎になるほうが困りものなので、今日からミルクを減らすことにしました。どうなることやら・・・。