来客

今日は神奈川在住の高校時代の友達が遊びに来てくれました。会うのはなんと7〜8年ぶりぐらい。近くに住んでいるからいつでも会えるかと思っていたのにこんなに経ってしまった・・・というかんじ。
会ってうれしかったことは外見も話すことも好みも変わってなかったこと(^_^) 驚いたことは携帯電話が私のと同じだったこと!機種だけでなくて色も同じでした。900シリーズがでる前のFOMAなのでマイナーで、同じ携帯を使っている人に初めて会いました!
来年は仕事を辞めてだんな様の単身赴任先に行くとの事なので、今年中にまた遊んでもらいたいものです。


話しは変わるのですが、私の出身地の浜松はヤマハやスズキなど地元企業が充実していることもあってか地元就職率がとても高く、地元の友達はほとんどが学校を出た後に浜松に戻っています。私みたいに戻らない人のほうが少数派です。最近は近隣市町村との合併もあってどんどん大きくなっているみたいで、まさに「のびゆく浜松*1」だなと最近改めて思います。

*1:私が小学生のころの学校で地元のことを学んだときの教材のタイトルです。今も同じタイトルかな??