遠足

今日は幼稚園の遠足の日です。井の頭公園内の自然文化園(動物園)に現地集合です。年少だけですが、親付き添い遠足です。

いつもより早くに家をでなくてはいけなかったのに、すごく遅くなってしまい、吉祥寺駅からタクシーに乗ってしまいました(T_T) 

幼稚園の先生は私が高松から引っ越してきたばかりで東京に詳しくなくて大変だったと誤解して「もっと丁寧に案内をしていれば」と謝られてしまいました〜。違います、吉祥寺に4年ほど住んでいたこともあり土地勘ばっちりです〜、単に遅れたのです、と言ったら驚かれました。恥ずかしさ2倍(>_<)

入園して最初はまずトイレ休憩。その後母子で手をつないで、列を作って動物を見て回りました。ゾウのハナコさんがお元気そうで驚きました。私が10年ぐらい前に来たときにも結構なお年だったので。子供達はみんなで「はなこさーーーん」と叫んでいました。

お昼ご飯はみんなでレジャーシートを敷いて食べました。よその子供達がぱくぱくとお弁当を食べているのに、ayakaはお弁当の質問や説明ばかりであまり食べずにちょっと悲しい気分。いつもそうだから昼食の時間がなくなって、家に帰ってからお弁当を食べることになるんだよーーー。

食後は300円以内というおやつを持って子供達は駆け回っていました。ayakaはお友達にお菓子を配るのがうれしいらしく、知らない子にまで配っていました(^_^;)

食後もちょっと動物を見て回り、解散。保育中はカメラ禁止なので、やっと写真が撮れます。

どんどんバスに乗り込む人たちの横を通り過ぎ、歩いて吉祥寺のアーケード街のほうへ。せっかく来たのでと思って、『肉のさとう』のメンチカツを購入する列に並びました。同じ幼稚園の生徒の姿はなく、食い意地が張っているのはうちだけかぁと思っちゃいました。久々のメンチカツ!!いいにおいがいっぱい。購入してすぐに電車に乗り込み、いいにおいを電車内に振りまき、最寄り駅から自転車で帰るやいなや、まだ熱いメンチカツをayakaと二人でぱくぱくと食べました(^−^)夕飯ももちろんメンチカツ。冷凍にもしちゃいました。久々に食べましたが、やっぱりおいしいです!!!