ジブリ美術館

夏休み最初のビッグイベント!
高松のときのお友達と吉祥寺で待ち合わせをして、みんなでジブリ美術館に行ってきました〜(^o^)/

入り口のトトロの前で

館内は残念ながら撮影禁止。子供しか入れないネコバスはふわふわなかんじでうらやましかった〜。
ちょうど特別展示がポニョの原画展で、ayakaは大好きなポニョに感動していました。アニメができる仕組みが少しは理解できたかな?それにしてもすごい枚数の原画。こんなにあるんだ〜と感動しました。

今日はあいにく、小雨が降る一日でしたが、屋外の展示も見に行きました。
ロボット兵の前で

たぶん、ラピュタの最後のほうででてきた何かが書いてある石(??)

トトロの五月ちゃんの家と同じ井戸

地下でオリジナル短編映画を見れるのですが、それが『いやいやえん』の中のお話だったので感動〜〜。懐かしかった〜。小さいときは本が大好きだった私が一番最初にはまったのが絵本作家の「なかがわりえこ」。その作品で一番はまったのが『いやいやえん』でした!!そういえば、私も幼稚園のころに『いやいやえん』を読んでいたから、そろそろayakaにも買ってあげようかなと映画を見ながら思いました(私が持っていた本は、長いこととってあったけど製本がバラバラになってしまったので・・・)。

ジブリ美術館、とても楽しくすごしました〜。

その後、みんなでファミレスに移動。サラダやデザートのバイキングがあったので、子供達は興奮。個室にいれてもらえたので、大人も安心。とても楽しかったです。
やっぱり幼稚園の友達といるときとはひと味違うayakaのうれしそうな顔がいっぱいの一日でした。