3歳児健診

だいぶ遅くなったのですが、ayakaの3歳児健診を受けにいってきました。

  • 体重 13.4Kgs.
  • 身長 95.4cm

特に異常はないのですが、歯科検診で「A1(前歯)打撲で変色」と母子手帳に書かれてしまいました。ま、そのとおりなので、しょうがないです。

あと、はみがき指導で、「虫歯はないけど、歯垢がとれてない」と言われてしまいました。「親が仕上げ磨きをしていて、歯垢がとれないということは、歯ブラシがダメだと思います。」といわれて、確かに〜、と思い帰りに新しい歯ブラシを買いました。毎月変えたほうがいいらしいです(最後にいつ変えたかよく覚えてない・・・)。

内科の健康相談で「足のうらにホクロができて気になる」と言ったら、すぐに大きな病院への紹介状を書いてくれました。よかったです。
実は結構このホクロが気になっていて、かかりつけの小児科では「問題ないと思うけど、気になる場合は皮膚科へ」と言われていたのです。どうせいくなら大きな病院で看てもらいたいと思っていたところでした。近々行かなくては。