GW帰省中

昨日から一家3人そろって浜松の実家に帰省しています。

今日は横浜の友達も浜松に来てくれて、さらに地元の友達も合流して、みんなでランチ。でも、狙っていたお店がことごとくいっぱいで流れ流れてランチにありついたのはだいぶ遅くなってしまいました。すでにGWってかんじです。

GWに浜松といえば、あたりまえに『浜松まつり』!今年も参加する気まんまんです。初日の今日は、兄夫婦が仕事で忙しいので、兄の子供3人のお祭りでの監視役をすることになりました。子供達はお昼ご飯を食べたあとからすでに祭りモード全開。夜の部は19時開始ですが、「早くいって駄菓子屋にいっておもちゃやお菓子を購入して友達と合流して遊びたい」気持ちが満々なんです。

昼寝中のayakaをダンナに任せて、16時ごろ祭りの格好で私の友人と一緒に子供達を連れて街へ。まずは駄菓子屋。私が小さいころ毎日通っていたところです(^_^;) 駄菓子屋のおじさん、おばさんも変わらず、お店も変わらずうれしいかぎりです。昔は駄菓子屋奥で焼きそばだとかおでんとかが食べれるところがあったのですが(こういう駄菓子屋で食べるのが今流行の静岡おでんのスタイルらしいです)、今はそちらはやっていないみたいでした。結局1時間ぐらい駄菓子屋にいたのかな?子供達は興奮しまくりでした。

その後「本屋さんに行きたい」というので、書店にも立ち寄り。

やっとお祭りの会所についたころには案外いい時間になっていました。目を離すとすぐにいなくなりそうな子供達を視界にいれつつ、やることがないので、ビールのんだりして過ごしました。緩い時間の過ごし方(^_^;) 遠くから来てくれて、この子守りにつきあってくれた友達には本当に申し訳ない!!

夜の部のお祭りが始まる前にはayakaも昼寝から目覚めて合流。お振る舞いのスイカをいただきます♪

いとこ達はいっぱい食べていました。

練りに参加

同い年のお友達に1年ぶりに再会

いとこ達はみんなラッパ隊でがんばっていました!!

子供の部が終わったころ、飲み会帰りの妹に姪甥の監視役をバトンタッチして、私たちは遅くなった夕飯を食べにいきました。香川県でもお気に入りだった『もり家』の浜松店!!久々のさぬきうどん、おいしかったです♪うっかり写真を忘れてしまいました〜。