調理実習

今日は近所の公民館のイベントで、託児付き調理実習がありました。作ったものは肉まんとショコラケーキ。ショコラはバレンタインが近いからということらしいです。肉まんは子供と一緒に作って楽しんでくださいというお勧め品らしいです。

先生がだいぶ下ごしらえをしてくれていたのと、何人かでグループになって作るので、やった作業はあまりなく、おしゃべりばかりしてしまいました。できあがった肉まんはあつあつのうちに子供と一緒に食べてしまいました。写真を撮り忘れました・・・。

ショコラケーキはこんなかんじでラッピングまでしました。

今回、最後の片付け段階で、待てない子供がいるから迎えにきてください〜と言われたのですが、驚いたことに一番泣いていたのはうちの子でした。普段、託児大好きなのに・・・。聞いたところ、5分ぐらい前まではご機嫌に過ごしていたのだけど、いきなり泣きモードになったとのこと。時間からして、ちょうど12時ごろだったので、空腹に気づいて私のことを思い出したのだなぁと想像がつきました。もちろん、肉まんは私の分まで手を伸ばして食べていました(^_^;)