9〜10ヶ月健診

今日はayakaの9〜10ヶ月健診に行ってきました。ちなみにayakaは今日でちょうど生後10ヶ月です。いつもかかる個人病院は混んでいそうなのと病気の子と同じ待合室なのがちょっと気になるので、今回は少し大きい病院に行って来ました。そこの病院は健診は健診センターみたいなところで受けられるとの事前情報があって、年始に予約しておいたのです。

予約制なのもあってそんなに激混みではないのですが、1人あたりにかかる時間が多いようで(特にひどいアトピーの子の診察が続いていて)、かなり待たされました。行き帰りがバスだからと抱っこ紐で行ったのですが、失敗。待っている間、ベビーカーが欲しかった〜。

結果はこんなかんじ

  • 体重 8195g (出生時は2796g)
  • 身長 69.2cm (同 48.0cm)
  • 胸囲 42.0cm (同 31.5cm)
  • 頭囲 43.0cm (同 32.0cm)

かなり大きくなりました(*^_^*) 

問診の際に「歯が生えてこない」「左の肋骨が少しでている」を質問しましたが、どちらも問題ないと言われて一安心。「歯はいつまでに生えてこなかったら病院にいったほうがいいんですか?」と聞いたら「1歳過ぎて気になるなら小児歯科にいけばいいけど、でも絶対生えるから大丈夫!」とのことでした。

1歳児健診は任意みたいなので(受けるかどうかはまだ検討中)、次は1歳半健診です。そのころにはスタスタと歩いているかな??