突発性発疹1日目

いつか来る!と思っていたayakaの突発性発疹がとうとう来ました(>_<)

日中は特に変わったところもなく、ただ昼寝がいつもよりも長かったぐらい。その割に夜もいつもよりも早く寝てしまい、ダンナが帰宅した際に「今日のayakaはよく寝ている」などと話題にしていたぐらいで、他に変わったところはありませんでした。

ダンナが夕飯を終えた23時過ぎに気配を感じたのかayakaは唐突に起き出し、ダンナと遊びはじめました。これはすごくよくあることで、最近はどうしようもないので気にしないようにしています(^_^;) で、私はいろいろ片付けなどをして時間をすごし、さぁ寝ようかなぁと思っているころにダンナが「ayakaが眠くてふらふらしている」と言ってきました。手をさわったら熱々だったので、相当眠いんだなぁと思って授乳したところ、すぐに就寝してしまいました。

私はベッドの中でayakaに添い寝しながら本を読んでいて、しばらくしてから消灯したのですが、消灯してすぐにayakaが泣き始めました。もう起きちゃったかぁと思いながら、すぐに添い乳をしはじめたら吸い付いてきたayakaの体温がすごく熱く感じて、飛び起きてすぐに体温を測ったら、なんと39.7℃ \(◎o◎)/!

すぐに「突発性発疹じゃないかな!?」と思ったのですが、簡単に判断してもなんなので、まずはayakaを寝かそうと思って授乳したり、抱いてうろうろしたり。でも、熱が高いのが不快で眠れないようで、うとうとはしますが完全になかなか寝入ってくれません。覚悟を決めて、暗闇でayakaを抱いてうろうろし続けることにしました。その間に小児科の24時間受付のテレホンサービスで朝一の予約をとったり、本で突発性発疹や高熱の対応についての説明を読んだり・・・。

今週は大変な1週間になること決定です(>_<)