Performa6310

私の初めてのパソコンPerforma6310を今日処分しました(T_T)

もう5年ぐらいは電源をいれてなかったのですが、今日久々にセットして電源をいれてみました。

壊れてしまったのですが修理にもださずにそのまま部屋の隅に布をかけておきっぱなしにしていたので、電源をいれてもフロッピーアイコンに?がついているマークがでるのみです。

さて、HDDのデータをどうしようかなぁと思い、アップルから送られてきた指南書を見てみたら

  • データ消去の専門業者に任せる(有償)
  • 専用ソフトウェアで完全に消去する(有償)
  • 物理的にHDDを壊す

などをして、個人の責任でデータを消去してくださいと書いてありました。

やっぱりこれは、3番目の「物理的にHDDを壊す」でしょう(^_^;) と思って、HDDを取り出そうと思ったら、なんと筐体の開け方を忘れてしまいました(>_<) 確かここが開くんだよなぁというところを開けようとしてもあきません。記憶力の欠如って恐ろしい・・・。しかも張り切ってマニュアル類は先日捨ててしまいました。

困ったときのインターネット頼み、ということでインターネットで検索してみたら、すごく丁寧に筐体の開け方を指導してくれているサイトがありました。ありがとう、情報化社会〜ヽ(^o^)丿 私が四苦八苦していた開け方はあっていたのですが、そのときにちょっと押さえるべき部分があったのと開ける方向が若干違っていたのでした。無事に筐体をあけてHDDを取り出すことができました。

その後、長年お世話になったPerforma様を簡単に拭いて、梱包しました。ちょっと寂しいかんじ。これで私はMacユーザではなくなってしまいます(長年もう使ってないんですけどね・・)。アップルからの指示書にあったようにリサイクル用のゆうパック回収の依頼を郵便局にしたところ、土曜日なのに今日回収に来てくれるとのこと。最近の郵便局はがんばっているなぁ、と変に関心してしまいました。ちなみにアップルに廃棄回収を依頼した金額はモニターと本体で7000円でした。リサイクル法ができる前に捨てておけばよかったと思わせる金額でした。

ということで、あっという間にMacとお別れ。ちょうど10年ぐらい保持していましたが、実働時間は5年ぐらいでした。Macユーザでないのが寂しいので、すぐにもMacを買いたい衝動にかられてしまいます。今使っているXP搭載のVAIOノート(使用5年目)が壊れたら、次はまたMacにしよう!