こむら返り

明け方、いきなり足がつりました!実は足がちゃんとつったのは生まれて初めて!「いたい!」と大きな声を出したのでダンナも一瞬だけ起きてしまったようですが、一瞬だけ。その後は一人で布団の中でもだえ苦しみました。ふくらはぎの肉がぼこんと反り返ったのには驚き。でもよくつってる足の親指をひっぱるといいと言われているのを思い出して、すぐに親指をひっぱったのがよかったのか反り返り自体はすぐに治りましたが、結局その後も2時間ぐらい眼はさえたまま、足の痛みの余韻に耐えていました。本を読んだところ、妊婦は足がつりやすいとのこと。後期に入るほうがひどいそうなので今後も起きる可能性が大です(T_T) 疲れすぎがよくないとのことで、昨日、1日用事をこなすために歩き回っていたのがよくなかったのかも、と反省。今後は足マッサージもちゃんとやろうと心に決めました。