足の裏のホクロ

今日はダンナの夏休み(土日をのぞいて)最終日。そこで、気になるayakaの足の裏の診察をしてもらいに、大きな病院まで家族3人で出かけてきました。

足の裏や手のひらのホクロってよくないっていう噂?があって、ガン化しやすいって言われているらしいんですよね。で、今年の5月ぐらいからayakaの足の裏にホクロができて気が気ではないかんじで、どうしもて早く診てもらいたかったのです。小さくてもとるとなると「手術」になる可能性も高いし、パパにも現場で話を聞いてもらおうと思っていたので、家族総出で来た次第です。

診察の結果、現在良性のものであるとのこと。そして取ることになったら、小さい子は全身麻酔の手術になるとのこと。全身麻酔はおすすめではないので、そのままにしておきましょう、という先生のお話でした。

行きつけの小児科の先生も大人になるまでは放っておいても大丈夫じゃないかなと言っていたし・・・。

というわけで、無駄足ではなかったと思うけど、何もなかった状態で病院をあとにしました。

足の成長が早いのでそれに伴いホクロも大きくなり、本当に気になるんですよねぇ・・・。

後で聞いた話ですが、小学5年生の姪の同級生が、最近足の裏のホクロを取ったらしい。10歳を超えると全身麻酔じゃなくなるようなことを病院の先生も言っていたし、気になるようだったらその頃また出直そうかなと思ったのでした。