嘘つきの爪

昨日娘を娘をしかっている最中に娘がいきなり大泣きして


「バチがあたった〜」


と叫んでいるので、なんだろうと思ったら、娘の足の親指の爪が
びっくりするほど根元近くから浮き上がっているではないですか〜。


なにごと〜と思ってよく見たら、かろうじてつながっているけどほとんど爪はくっついていない状態。痛いのか聞いたら、それが全然痛くないとのこと。娘は爪を見て、驚いて泣いていただけでした。


ちなみに、娘は自分が嘘をついたからバチがあたったと思っているので、爪のことを話すと泣き出す始末。普段いかに私が「罰があたるぞー」と脅しているかが露見してしまいました。


私は二枚爪の変形??と思い、いろいろ調べてみましたが、なんとなく不明。


で、絆創膏でそれを抑えて、今日は幼稚園に送り出し(先生には一応伝えておきました)、放課後に病院へ。


先生の診断によると、これは2ヶ月ぐらい前に爪の根元を打撲して爪が破損し、それが伸びてきた状態とのこと。痛みはないけど、爪をとってしまうと感染しやすくなるから、毎日これを消毒し、保護しながら、さらに爪が成長するのを待ったほうがいいとのこと。


よく転んだり打棒したりする娘のことなので、足をうちつけるのは日常茶飯事。一見怪我をしてなくても、こういうことが起こるのね〜と学びました。


しばらくは消毒の日々です(ーー;)