印刷の話

仕事よりのお話ですが、印刷の機械って割と世界どこにいってもかわらなく大抵の場合はハイデルベルク社の機械を使っているのですが、各国の印刷物の出来映えを較べるとやっぱり日本のものはきれいだなぁ〜と思います。とはいえ、日本の印刷に掛かる費用は世界でもトップクラス。やはり人件費の問題なのでしょうか?最近は、私の会社でも印刷物は台湾で刷ったりもしています。そんな中、私の勤めている会社の本社(アメリカにあります)から日本で印刷したいという書籍があり、去年その仕事をしました。やっぱりアメリカの人から見ても日本の印刷はきれいなようで、その評価が結構高くて驚きました。実はちょうど今ごろ、2点目の書籍の印刷を済ませ、来週東京出港予定の船に乗せるための通関がきれたところです。この本も高く評価されるとしたら、海外出版社の日本での印刷人気に少しは加担できたかなぁと思っていたりします。