百十四銀行

当番の仕事の関係で、今日は百十四銀行へ。

いわずと知れた高松の大手銀行です。高松に来て、その普及ぶりにあらためてびっくり。なんといってもATMが至るところにあってとても便利そうです。高松にずっと住むならきっとお世話になるだろうけど、期間限定の在住者にはちょっと縁のない銀行です。と思っていたのに、行くことになったのでチョット興味深い感じで行内を見てしまいました。

実は高松に来てから114銀行をよく見かけるようになって、気になっていることが。銀行のキャラクターが「サリュ」という吹き出しをいつもつけているのですが、その意味が不明だったのです。その意味が書いたものがないかなぁと銀行を見回してみましたが、特にはないようでした。というか、そのキャラクターは内部ではあまり前面にでていないようなかんじでした・・・。

うーん、「サリュ」が気になる・・・。

ということでこれを書きながら調べてみました

Salutとは

フランス語で『こんにちは』という意味です。

サリュは、百十四銀行のATMコーナーの愛称です。
百十四銀行がお客様の利便性向上を徹底的に追求するシステムです。
日中お忙しくて窓口へお越しになれないお客様が、平日の午後3時以降や土曜日・日曜日・祝日(もちろん、平日の日中もご利用いただけます。)でも入出金・ローンなどのお取り引きをご利用いただけるコーナーです。

百十四銀行のHPより引用

納得(*^_^*)