ようこそ香川 --2日目

朝、友達と合流。朝食に『根っこ』で讃岐うどん。『根っこ』ではちょうど茹でたてのうどんを食べることができて、以前昼食に行ったときよりもおいしかったです。

今日も暑いのですが、今日はがんばって歩いて観光です。まずはサンポートの公園へ。赤灯台までのプロムナードを歩きます。

水分補給の休憩中

みーちゃんと手をつないで歩いてもらって、いつもより張り切って歩くayaka

二人で仲良く

ガラス張りの赤灯台に到着しました。灯台のふもとでお座り

1歳児、2歳児の歩くスピードにあわせて行動していたら、小学生のお兄ちゃんは時間を持て余してDSをはじめていました。

初めて見るDSに興味津々のayaka

サンポートの噴水広場では、水遊びをしている子供達がいて気持ちよさそうでした。で、早速、子供達は服を脱いで参加


お風呂と間違えて、髪の毛を洗いはじめるayaka

その後、皆でサンポートの展望台にあがり、高松市街地や海を見下ろしました。

遅めの昼食後、友達親子は栗林公園へ。私は一旦家に帰り、ayakaを昼寝させつつ夕飯の準備をしました。

で、夕方、友達親子を車で迎えに行こうとして家を出たときに大ハプニング!社宅から大通りに抜ける道は30mほどの短いものですが、とても狭いのです。でも一方通行ではない。私が大通り一歩手前のところまで車を進めたときになんと大通りから右折で車が入ってきてしまいました。行かせてくれればいいのにーーーー(T_T) エーっと思っていたら、さらに後続の車が入ってこようとして出口を塞いでいます。もう私がバックで下がるしかないじゃない!!でも、狭い上に路駐の自転車はあるし、うまく下がれなくて、切り替えしもいれながら四苦八苦してしまいました。知らない男性が「代わりましょうか?」と言って寄ってきてくれたので、すぐさま代わってもらっちゃいましたよーーー。その人は一発で、ぐいっとバックしてくれて事なきを得ました。きっと若葉マークだから四苦八苦を理解してくれたのでしょう。若葉マークつけていてよかった〜。その後も夕方のラッシュと無謀な通勤・通学自転車やバイクにハラハラドキドキしながら、なんとか友達親子を乗せて家に戻ってきました(汗)

会社帰りのダンナに地元で有名な『寄鳥味鳥』の骨付鶏、『寺岡商店』の餃子を買ってきてもらい夕飯にしました。私も食べるのは初めてです♪どちらもおいしかったです〜。あとは土地のものを使ったサラダと、子供向けにお好み焼きを作って皆で食べました。子供達は食べるより遊ぶのに夢中なかんじでしたがそれもまたよし、で楽しい時間でした〜。

帰りはドキドキしながらもまた車で友達親子を送っていきました。実は夜に運転したことが皆無に近いので、いい練習になりました。車の運転についてはまだまだまだな状態です・・・。