ようこそ香川 --1日目

友達が子供2人と一緒に遊びに来てくれました!空港まで車でお迎え。到着ロビーのところで待っているのって、わくわくどきどきして結構好きです。ayakaはわけがわかっていないからウロチョロしっぱなし。夏休み中だからか思っていたよりも混んでいました。

いよいよ友達とお子さん達の姿を確認し、荷物のピックアップを待って合流。わざわざ遠く香川まで遊びに来てくれてありがとう〜ってかんじです。お子さんは一人は小学1年生の男の子。久々にあったら少年らしくなっていました。もう一人はayakaより10ヶ月年上のみーちゃん。ayakaとは同級生年齢なのに、歩く姿、お話する様子、体格など全てにおいて二周りぐらい大きな子というかんじでした。比べるとayakaはまだまだ赤ちゃん、一方みーちゃんは幼児といったかんじです。

ちょうどお昼時なので、早速車に乗り込んで讃岐うどんを食べに。お気に入りの『山越うどん』に向かったのですが、定休日でした(T_T) 無計画さを反省しながら、車を走らせて『うどん本陣 山田屋』へ。さすがに夏休みってかんじで混んでいましたが、このお店はとにかく広いのでおとなしく待つことにしました。

山田屋で座って待っているところ

腹ごしらえをした後は、屋島の山頂にある『屋島水族館』へ行ってきました。ひどく暑くて、あまり外のイベントを見てられない状態でしたが、とりあえずイルカのショーだけは脇から見ることができました。

その後3人をホテルに送り、一旦帰宅して車を置いてでかけて再度合流。夕飯は、高松の有名割烹旅館『花樹海』のビヤホールバイキングに行きました。有名店の夏季限定ビヤホールだからと期待していたのですが、お客がほとんどいなくて、ちょっと寂しいかんじでした。でも、高台から見下ろす高松市の景色は少々ガスっていましたがいいかんじでした。

調子に乗って生ビールを3杯も飲んでしまい、夜の授乳ができず、眠いのに母乳がないと寝ない覚悟で泣きじゃくるayakaをなだめすかすのに2時間以上もかかってしまってひどく後悔しました・・・。