敬老会

今日は幼稚園の敬老会の日です。千葉からダンナの両親がわざわざやってきてくれました。朝早くから申し訳ない・・・と思っていたら、もっと申し訳ない事態が・・・。

今日は午前保育なので、お昼前に私が迎えにいくと、先生が走りよってきて「ayakaちゃん、今日泣いちゃって大変でした」とのこと。
その後がっくりしたかんじの3人と一緒に帰宅。義両親は、近づくたびにayakaが大泣きしたとのことでがっくり。ayakaは自分がなんで泣いたのかわからずににがっくりといったかんじ。

なんどか質問したところ、いつも警戒心がひどく強いayakaは、私がいると思っていたのにおじいちゃん、おばあちゃんだけと一緒だったことでつらくなったみたいです。さらに大勢の知らないおじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいクラスにいて・・・。

その後は自宅で一緒に昼食を食べ、一緒に遊び、いつもの雰囲気をとりもどしてさよならになりました。

東京に戻ってからは月1回ぐらい会っているので平気だと思っていたのですが、高松に行っていた2年の間は年1〜2回しか会っていなかったから、そのブランクを埋めるのはなかなか大変なのかも、とかんじました。