ようこそ香川 --3日目

今日は友達親子と一緒に小豆島へ行きました!

行きは高速船にのりました。高松から小豆島草壁港まで40分で到着します。

到着したらバスに乗って、オリーブビーチへ。少しだけ海水浴を楽しみます♪


海水浴の後は、歩いて『小豆島オリーブ公園』へ。上り坂がきつかったですが、その分いい景色を楽しめました。

ここで昼食をとって、食後は少し園内を散歩しました。

オリーブ畑


昼食の最中で寝てしまったayaka。オリーブ畑の畦道をベビーカーを押して進むのはちょっと大変でした。

その後バスに乗って、寒霞渓へ。寒霞渓は、日本三大渓谷美の一つだそうです。以前観光で来たときには、ちょうど紅葉がすばらしくて本当にきれいでしたが、今回は紅葉がないからどんなかんじかな??
バスにあわせてロープウェイの時間が決まっているようで、到着したら急いでくださいってかんじで、ベビーカーを押しながらあせって乗り場へのスロープを駆け上がりました。

山頂で記念撮影

山頂に「一億円のトイレ」という一億円かけて作った豪華公衆トイレがあるとガイドブックに書いてあったので行ってみました。でも、いたって普通のトイレでした(^_^;) 公衆トイレ作るのってお金かかるのね、ってかんじです。

帰りのロープウェイは私たちの貸切でした。行きは余裕がなかったので、帰りはロープウェイ内で写真撮影。




草壁港から今度はフェリーに乗って高松に帰ります。所要時間1時間。

フェリー内のソファで

フェリーにはキッズルームがあり、そこで子供たちは夢中で遊んでいて1時間はあっという間でした。
窓の外には海と島々の風景がひろがっていたのですが、チラッとも見ていませんでした(^_^;)


高松に到着後は、バスに乗ってイオン高松へ。お土産を買ったり、夕飯を食べたりしました。
3人で仲良くイオン内を闊歩していました。