1ヶ月健診

sawakayo2006-04-18

今日はayakaの1ヶ月健診で病院にいってきました。体重3225g、身長52.3g、胸囲33.0、頭囲35.0cmになっていました。退院するときにやった先天性代謝異常の検査も結果は正常でした。すべて問題なし、よかった〜。
病院では最初に採血をしました。新生児の場合は足のかかとから採血をするのですが、注射器で採血するよりも見た目痛そうでした。その時ayakaは寝ていたのですが、ちょっと起きて泣き、でも採血が終るとすぐに寝に入ったので実はたいして痛くないのかもしれません。
体重を測るときは、オムツも全部とって裸にするのですが、その状態で体重計の上で大量のおしっこをしてしまいあせりました・・。看護婦さんの仕事を大分増やしてしまいました・・・(T_T)
全部で2時間半の外出でしたが、そのほとんどを寝てすごしてくれたので、よかったです。