寝ぐずり

最近知恵がついてきたのか、ayakaは寝ぐずりをするようになりました。しかも抱っこして立って寝かしつけをしないと嫌がることも・・・。夜中にぐずぐず言っているayakaを抱いて部屋の中をうろうろするのは結構疲れます。しかも座ると泣くし、寝たなと思って布団におろしても泣くし、すっかり睡眠不足。かなり困っています。
今日の午前中は私の高校のときの友達4人がayakaに会いにきてくれました。その2時間前ぐらいに寝かしつけることに大成功していたので、できるだけ起こさないようにと思ったら、結局皆が滞在してくれている間、寝たりぼんやりしたりを繰り返していました。以前から思っていたのですが、お客さんが来ているときはおとなしく過ごすようです。午後に叔母が来てくれたときにも、やっぱり直前までぐずぐずだったのがおとなしくなったので・・・。
毎日、できれば毎晩お客さんに来て欲しい心境です。