しゃっくり

ayakaは、よく「しゃっくり」をします。本などによると、新生児はしゃっくりが多いそうです。私の友達は「子供がお腹の中にいるときにしゃっくりをしているのが分かった」と言っていました。私にはない体験なので、そうか、お腹の中にいるときからしゃっくりをしていたのか〜と驚いたものです。
で、そのしゃっくりですが、授乳から寝かしつけで1時間以上かかってやっと子供を布団に下ろした途端にしゃっくりがでることが多く、夜中などはその音を聞くと涙が出そうなほど悲しくなります。しゃっくりがでると子供はしばらくは耐えていますが、必ず怒り出して泣いてしまうから寝かしつけまでの工程がすべてやり直しになるのです。
先日病院で看護婦さんに「しゃっくりを止めるいい方法はないですか」と聞いているお母さんがいて、私の仲間だとかんじました。世の中の新生児の母親達は皆しゃっくり恐怖症じゃないかな??