離乳食講習会

もう離乳食のことを考えなくてはならない時期になってきました。本などによると5ヶ月から開始を推奨していますが、私は6ヶ月から始めようと思っています。というのも、遅いほうが体の酵素がより整ってくるので、アレルギーがでそうな子は遅いほうがいいのだそうです。でも7ヶ月に入ってからでは遅すぎるそうです。ayakaは両親がアレルギー持ちなので(といっても私は食べ物は平気ですけどね)、念には念をという心構えです。


今日は新宿区の保健センターでの離乳食講習会にいってきました。家庭科の調理実習みたいなかんじで教えてくれるのかなぁと思っていたのですが、そうではなくて、教室みたいな部屋の前のほうに台所セットがあってそこで保健センターの人が調理をしながら解説をしてくれるのを、椅子に座りながら眺めているという状態でした。品数はどんどん作られていって調理している人は忙しそうですが、私たちは座って聞いているだけなので、自然と子供がぐずりはじめます。かわるがわる人が退出しては、また戻ってきて着席という状態の中、最初はイケていると思っていたayakaもぐずりはじめてしまい、何度か退出してオムツを替えたり、授乳したり、廊下をうろうろしたりしました(^_^;)


最後に今日作っていたすべての離乳食を味見させてくれました。離乳食食べるなんて初めてで、意外と楽しみでしたが、どれも素材の味のみの割においしくて感心してしまいました。今日もらったテキストのレシピは参考にしようと思います。


ayakaは最近は私が食事をしていると口をあけていることもあったりして、いかにもモリモリ食べそうなので今から離乳食を始めるのが楽しみです♪