祝、体重3キロ超え!

今日はayakaも一緒に病院に行きました。体重を測ったところ、3102gでした。劇的には大きくなっていませんが、それなりに順調に増えています。一番少ないときの体重よりは500g近くも増えました。
今日もおっぱいマッサージを受けました。これで3日連続です。で、やっと左胸の乳腺炎になりかけの腫れは引いてきました。でもまだしこりがあるので、しばらくはマッサージ通いが続きそうです(>_<)
母乳はまだムラがあって、私が睡眠をとれたときに胸が張ってくるのですが、そういうときは子供は良く寝ているので授乳の頻度が少なく、飲み残しが多くなってしこりの元になってしまうようです。逆に子供がひっきりなしに母乳を欲しがるときには、私は睡眠をとれず胸が張ってこないので、あげてもあげてもあまり出ていないという状況に陥ってしまいます。もう少しすると子供が欲しがると胸が張ってくるといういい循環ができるようなので、早くそうなってほしいものです。