ミルク

今日もおっぱいマッサージに行ってきました。ayakaの授乳も見てもらうために今日はayakaも同伴です。ついでに体重も測ってきました。今日のayakaの体重は3442gでした。まだまだ小さいです。
今週はだいぶ母乳の状態が良くて、かなり授乳が楽になってきました。それを知ってか、今日のマッサージの後、助産師さんに「母乳の状態がいいので、また詰まらないようにミルクを足すのをやめるように」といわれてしましました。実はミルクがないと、大変なときも多く、今は1日2〜3回足していたのです。1回の足す分量は80ml前後。これを止めるのはつらいので、その旨話すと、でも母乳の飲み残しが多いからすぐに詰まるのだと言われ、確かに・・・というかんじ。試験的にミルクを足すのを止めるのを了解しました。
その日の夕方、いつも母乳の出が悪くなる時間帯に、やっぱり母乳があまりでていないようで何度授乳しても子供が怒り出してしまいます。こちらもつらくなってしまいます。でも、一応、試験的に2日はミルクを止めると約束したので、どうすることもできなくて授乳しつづけました。ayakaは乳首をつぶして飲む癖があるので、授乳回数が増すと胸全体が痛くてしょうがない状態・・。簡単に挫折してしまいそうです・・・。