1ヶ月健診

sawakayo2006-04-13

今日は私の1ヶ月健診でした。午前中、直前まで母乳をあげてayakaを寝かしつけてから祖母にあづけて出かけてきたのですが、昨日はご機嫌がすごく悪かったことを思い、やっぱり気になってしょうがなかったです。
健診の結果は良好でした。気になる点は、私の体重が妊娠前より5Kgs.も多いことと母乳のトラブルのこと。体型の戻りについては深刻で、まだ妊娠前のパンツやスカートははけず、かといってマタニティの服は冬物がメインで日々着るものがなくなってきました。近々ユニクロにでも買い物にいかなくては・・・。
健診の後は、昨日に引き続きおっぱいマッサージを受けました。昨日よりも胸の腫れは引いてきています。今日は1時間半ぐらいやってもらって、その間につまりの元になっている脂肪の塊が乳腺からだいぶでてきました。でもまだまだ乳腺がつまり気味の状態のようです。母乳トラブルが無くなるのはいつのことやら・・。
慌てて家に戻ると、なんとayakaは昨日とは打って変わり、出がけに私が寝かしたまま一度も起きていない状態でおとなしくしていたそうです。よかった♪