断乳3日目

断乳してやっと3日目です。一番心配していた夜の寝かしつけは少しは苦労しているものの、覚悟していたよりは全然楽にできています。それというのも日中ayakaを思いっきり遊ばせることに全力をつくしているので・・・。さすがに疲れれば寝るしかないでしょう(^_^;)

寝ることの次に心配していたのが、乳腺炎。毎日かなりの量を供給していたものが止まったからといって、生産ラインをいきなりとめることはできません。胸がひどく張ってくると多少は搾乳をしますが、あまり搾乳しすぎると生産力が横ばいになってしまうので、あまり生産しないようにできるだけ搾乳も控えていました。

で、今日の午前は3日目にしてやっとオケタニで母乳マッサージを受け、その張りに張った状態から久々抜けることができ体が軽くなるような感覚を覚えました。先生曰く、この後はもうそんなに大変な状態はこないけど、食べ物はできるだけ抑え目にして、高カロリーのものはとらないように、とのこと。たくさん食べることで、また生産力が高まってしまうのを避けないといけないのですねぇ(^_^;)しばらくは地味な食生活を守るようにがんばりたいと思います。