搾乳

今日は搾乳に初めて挑戦しました。搾乳って言葉を聞くとついつい牛の乳搾りのイメージですが、人間の場合でも搾乳はやっぱり搾乳なのです。普通に手で絞ってみましたがなかなかうまくいかないし、量もあまりとれないので、昨日購入してきた手動搾乳器をつかってみることにしました。これがなかなかよくてうまく取れるのですが、でもポンプを自分で押すのに疲れをかんじました。途中、寝ていたayakaが起きたので授乳したらもうあまり取れなくなってしまい、今日のところは練習なのでこれにて終了しました。
今回は母乳のつまり解消のためにやったのですが、搾乳した母乳は常温で4時間、冷蔵庫で24時間、冷凍で3週間もつそうなので、私が外出するときに家族に母乳をあげてもらえるように搾乳の練習をしておこうかなぁと思っています。