断乳準備開始

母乳好きのayakaにはかわいそうだけど、断乳の日を9月14日に決め、着々と準備をしています。昨日は母乳マッサージを受け、最後の母乳をおいしく飲んでもらえるようにしました。そして、今日からayakaへの断乳告知を始めました。

一緒にカレンダーの14日のところに大きな印をつけて、「この日におっぱいとバイバイだよ〜」といい、一日に何回もカレンダーの前で確認しました。
「今日はここ、明日、明後日、この日でおっぱいとバイバイだよ」
分かっているのか、分かってないのかayakaは印を指差して「ばいばい」と言います。とりあえず、当日まではこの言い聞かせを続ける予定です。

私はオケタニ式の断乳方法を試すので、最後の日には、おっぱいに絵を書いて子供に見せるという方法をとる予定です。当初、ayakaの好きなキャラクター「うーたん」にしようかと思っていましたが、やっぱり書くのが楽な「アンパンマン」にすることにし、アンパンマンを書く練習も始めました。ちなみに私の母や友達の一人は断乳のためにおっぱいにわさびやカラシを塗ったということだけど、どっちが効果的なのでしょう??

果たして、成功するのか・・・・不安は尽きません・・・