乳腺外科受診

今日は有名な乳腺外科の病院に予約をいれ、昨日の紹介状を手に、受診してきました。乳腺外科というものがあるということすら知らなかった私は、病院の中に張り紙してあるものを熟読。勉強になりました。
ところで今回、乳がん検診ということなので初マンモグラフィーかぁと思っていたら、授乳中の人はマンモグラフィーを受けられないと知ってちょっとショック。診察は触診とエコーでした。先生がエコーで見て、「これは母乳の塊で、ミルクのう胞ですね」と言われたので一安心。でも、普通の母乳のしこりと違って簡単にはとれないそうです。またのう胞が大きくなったら、外科で吸い出してもらしかないそうです。関係ないのですが、病院で測ったら体温が37.2度ありました。まだ乳腺炎の熱がとれてないみたいです(T_T)
とりあえず癌でなくて、よかった、よかった。