授乳中に食べてはいけないもの

sawakayo2006-04-09

授乳中には甘いもの、脂っこいものはとらないようにと病院では指導をされていますが、具体的には何がだめかなと思いインターネットで調べてみたら、あまりに食べないほうがいいものが多すぎておどろきました。これでは何も食べられない・・・(>_<)
ということで、とりあえず乳製品と脂多めのもの、いかにも甘そうなものだけを避けることにしました。飲み物に関しては、妊娠中に引き続きカフェインのないもの、もしくは少ないものを飲んでいます。もうカフェインはいいのかなと思ったら母乳を通して子供の体内に入った場合、子供はカフェインの消化がヘタなようなので避けるほうがいいみたいです。
こうやって考えると、妊娠中よりも食べ物には気を遣うので、引き続き我慢の日々なのです。いつか思いっきり好きなものとお酒を楽しむ食事ができるのを夢見てしまいます・・・。