大地震

花粉症がつらい今日、いつもなら子供の習い事の最中は一度帰宅したり買い物にいったりするけど、とてもそんな気持ちになれないぐらいの状態だったので、廊下のベンチでお友達ママとおしゃべりしながら終わるのを待っていました。

そんなときに、今まで経験したことのないような大地震!!

バレエのレオタード姿の子供達を外に連れ出して、恐怖と寒さでぶるぶると震えながら地震が収まるのを待ちましたが、繰り返される余震。もちろんレッスンは中止で、あわてて帰る人が多いなか、でも、私は怖かったのでそのまま子供を着替えさせてその施設のカフェスペースにお友達母子と一緒に1時間ほどを過ごしました。その間も2度ほどの大きな余震。

意を決して家に帰ると食器棚の中も外も食器が割れている状態。テレビをつけると、大地震の報道。東北が震源地らしい。

横浜方面にいる妹とは連絡がとれ、無事とのこと。静岡の実家は問題なし。千葉のダンナの実家は電話が通じず、メールも返信なし(だいぶ経ってから無事を確認できました)。ダンナからも無事を知らせる電話あり。携帯は通じづらいけど、家電話やパソコンは案外通じる。よかった〜。

火を使うのが怖くて夕飯の準備ができず、炊いてあったお米でおにぎりを作り、ずっと怖がって半べその娘と食卓に向かっていたら、ダンナが歩いて帰宅。帰るなり、ガスを復帰させ、いきなり冷蔵庫にあった肉を炒め始めた。たくましいというか、タフというか・・・。

時間が経ってから気付いたのですが、和室に専用台に乗せて設置してあったアップライトピアノが台から脱輪していました!びっくり。そのときに家にいなくてよかった。

まだまだ全容がわからないこの大地震に怯えながら、いつでも逃げられる準備をして就寝。すごい一日でした。