記念日?

今日は私の記念日だという母親の主張が強く、夕飯はお祝いメニューということで手巻き寿司でした。なんの記念日かというと、4年前のこの日、結婚披露宴をしたのです。でもこの日のことを結婚記念日とはいわないで、私は入籍した日(11月22日)を結婚記念日だと毎年説明しているのですが、母親は頑として披露宴をやった日を結婚記念日だと言い張ります・・・。
当時、披露宴は必要ないといった私達夫婦の意見をよそに、「娘の披露宴は私の夢だった。結婚の条件は披露宴をやること」と結婚の当初から披露宴にこだわってきた母親なので、披露宴への思い入れはいまだに人一倍なのかも・・・。
母親以外の家族みんなで「今日は本当に記念日なのか・・・」と思いながらの夕飯でした。敢えていえば、披露宴記念日??