節分

今朝私が起きて朝ごはんを食べるころ、母親は出かけたあと。どこへ行ったかというと、今日は節分なので幼稚園におじいちゃんやおばあちゃんが呼ばれて孫と一緒に豆まきに参加するとのこと。私もその後、マタニティヨーガのレッスンにでかけ、昼過ぎに家に帰ると母親も家に戻っていました。幼稚園で何をしたのか聞くと、一緒に豆まきのおかしひろいをしただけではなく、授業参観みたいなこともしたり、孫と一緒に警察の人たちからの交通ルールの話を聞いたりと、午前中いっぱい盛りだくさんだったようです。最近はそんなイベントもあるのか〜、すごいな幼稚園!と感心しました。
夕飯のとき、妹がこだわりで買った恵方寿司を5等分して(ご利益なさそう・・・)、家族5人で南南東に向かって無言で食べました。何年か前からそういうお寿司がよくでまわっているなぁとおもっていたけど、まさか自分が参加する羽目になるとは・・・。これもいずれバレンタインデーのように、大衆の習慣となるのでしょうか(というか、もうなっているのかな?)